Webデザインのこと、いろいろ

Webデザインにまつわることを自分用にメモしています。

Webリテラシーの学習・01 Web業界で使われる単語

参考 
ferret-plus.com

わからなかった単語

アウトバウンド

勧誘、案内などの電話を外へかけること
ビジネス一般では、企業側が、顧客からの電話や来訪などを受け付ける形態の業務。
アウトバウンド⇔インバウンド

アクイジション(acquisition)

広くは「取得」「獲得」と言う意味の英単語で、新規顧客を獲得するということ。
新規顧客を獲得するには、まず自社のことを知ってもらうところから始まるので、既存顧客よりコストと時間が約5倍もかかる(1:5の法則)。
M&A」の「A」がこのアクイジションである。

          • -

M&A(エムアンドエー)とは『Mergers(合併)and Acquisitions(買収)』の略。 M&Aの意味は、企業の合併買収のことで、2つ以上の会社が一つになったり(合併)、ある会社が他の会社を買ったりすること(買収)です。

          • -

引用は下記リンクから。
www.synergy-marketing.co.jp

アジャイル

ferretによると:
素早い、俊敏な、の意味。とくにIT/Web業界では、経営環境の変化に素早く対応できる柔軟なシステムや、効率的なシステム開発手法などを指す。「このプロジェクトはアジャイルで進めましょう」
参考:NECアジャイル開発
www.nec-solutioninnovators.co.jp

アライアンス(alliance)

企業同士の連帯。
複数の企業が互いに経済的なメリットを享受するために、緩やかな協力体制を構築すること。 1つの企業に統合する必要があるM&Aに比べて、時間・資金をそれほど要することなく進めることができ、思惑が外れた場合の解消も容易にできる点で異なる。

イニシャルコスト

新しく事業を始めたり、新しく機械や設備などを導入したり、新しく建築物を建築したりするときなどに、稼働するまでの間に必要となる費用のことである。初期費用ともいう。
これに対して、稼動が始まってから使い続けるために必要となる光熱費や各種消耗品代、メンテナンスにかかる費用、定期的に支払う利用料などはランニングコストという。
引用:wikipedia
イニシャルコスト - Wikipedia